· 

つけ麺がマインドマップ上達に役立つ!?

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

 わたしは大のラーメン好きです。ラーメンを食べるときでもマインドマップが上達する工夫があります!

 

特につけ麺はいいですね。熱いつけ汁に冷たい麺をつける、口に運んだ時の温感がたまりません。熱いと冷たいを同時に感じながら、旨みタップリのスープの味と風味を舌と鼻の奥で味わう。ズズズーとすすり上げて、その響きとともにとコシの入った麺のシコシコ感を楽しむ。

 

写真は、時々無償に食べたくなるラーメン二郎のつけ麺です。この見た目のボリュームの凄さに圧倒されます。

 

マインドマップの開発者トニーブザンが教えてくれました。マインドマップインストラクターたるもの五感を鍛えろ。それが上達の道だ!と。それを聞いたわたしはいたく感動しました。

 

だから、わたしは五感を研ぎ澄ましてつけ麺を食べるのであります。こうすることが、マインドマップの上達に役立つと信じています(笑)。

 

(講師: 岡べまさみち)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。