· 

宿題もカラフルに楽しく取り組みたい

講師の安田裕美です。

 

うちの息子は来年小学生。先日、進学予定の小学校の学校説明会に行ってきました。

 

色々やらなければならないのですが、まずは学校の授業をちゃんと聞けるようにならなければ、と考えています。


そのためには、まずはお勉強を楽しいものだと思ってもらいたい。

 

ただ、やみくもにドリルやワークをやっても楽しくないし、やらされ感が出てしまうかなぁと。

 

そこで、まずは色の楽しさを知ってもらうために「何色にする?」と聞くようにしてみました。

 

すると、案外効果があって^^


いつの間にか、グラデーションで書くことを自分で考えだし、「次は何色がいいかなぁ」なんて楽しそうに取り組んでいるのです。

 

できあがった習い事の宿題も、なかなか楽しさが伝わってくるものですよ。

 

こうやって座って取り組む習慣ができたら、きっと小学校も楽しくなってくれると信じてます!(親バカですね。)

 

皆さんも、普段のノートにもっと色を取り入れてみませんか?

 

(講師: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。