· 

マインドマップで思考をさっと整理する

マインドマップで思考をさっと整理する

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

 

私は講師という仕事柄、講座の内容を考える機会が多いです。

 

始めは漠然とした構想から始めて、色々と思いを巡らせながら段々と具体的な内容に落とし込んでいき、最後に時間割を検討します。

 

この時、とにかく考えていることを見える化していかないとなかなか内容がまとまりません。

 

各ステップごとにマインドマップをかき、エクセルやマインドマップのパソコンソフトも駆使しながら講座の内容をまとめていきます。

 

写真は、講座の構想の初期段階に、ささっと全体像を固めるためにかき出したマインドマップです。

 

おかげ様でぐるぐると頭に渦巻いている考えをさっと整理することが出来きました。

 

「あぁ~、マインドマップを身につけて良かったなぁ~。」と、思う瞬間です。

 

(執筆: 岡べまさみち)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。