· 

マインドマップで再認識する年末の忙しさ

マインドマップで再認識する年末の忙しさ

講師の安田裕美です。

 

昨日は、「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」でした。

 

今回も素敵な女性にお集まりいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

その中で、いつものようにTO-DOリストを作成するワークを行いました。

 

今回は12月に入ったばかりなので、年内のTO-DOリストを作成しましょうか、ということで始めたのですが、皆さん口をそろえて「止まりません」「やることが多すぎます」という反応で。

 

確かに私も、マインドマップの一番最初に「掃除」というブランチ(枝)をかき始めた途端、ノンストップ状態で。。。

 

かき切れなかったため、仕方なく「寝室」という別のブランチ(枝)を作ってかき続けたのですが、やはりまた終わりませんでした。

 

今回みんなで出した結論は「やることがたくさんあるってわかって良かったね」「日にちは決めるけどできなかったら潔く諦めようね」ということでした。

 

皆さんも、年末のTO-DOリストを作成してみてはいかがでしょうか。

やることの多さに圧倒されるかもしれませんよ^^

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。