· 

2018年最後のご挨拶・マインドマップの学校

2018年最後のご挨拶・マインドマップの学校

代表の塚原美樹です。

 

今年もあと数時間を残すところとなりましたね。

 

この1年、「マインドマップの学校」の投稿を読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

実は、2018年の振り返りのマインドマップを作ったので共有しますね。

 

「再構築」とか、「REBORN」などの言葉があります。

 

また、セントラルイメージは、枯れ木に小さな新芽が出ている様子を描きました。

 

「再構築」というのは、古いものが消え新しいものが生まれることですが、樹木のことを考えるとその意味が深く理解できます。

 

樹木は毎年、冬になると葉を落とし、春になると新芽をつけるのですが、ただその繰り返しをしているだけでなく、だんだん年輪を重ねて、幹が太くなり、大きく成長していくのです。

 

つまり、再構築するたびに成長していくというのは、「自然のことわり」みたいなものなんですね。

 

「マインドマップの学校」にとっては、今年は再構築の年だったんですよ。

 

あなたにとっての2018年はどんな年でしたか?

 

除夜の鐘を聴きながら、マインドマップでこの1年の振り返りをしてみるのも良さそうですね。

 

そして、2019年はどんな年にしますか?

 

ちょうど1/3に、目標実現のマインドマップの特別イベントを開催します。

 

1日かけて、2019年のことをじっくり考え、自分の目標を定めて、そのゴールイメージを心に刻んでいく講座です。

 

実は、私は催眠のマスタートレーナーでもある関係で、2008年の夏にこの講座を開発し、毎年、1/3に開催し続けて、今回で10年なのです。

 

 「マインドマップ × 自己催眠」

 

お正月だからこそ、マインドマップでこの先1年の未来をじっくり考えてみませんか。あと数席だけご用意可能です。

 

詳細はこちらに掲載されていますので、よかったらご覧くださいね。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 「マインドマップ 年間目標実現GIFT 1日集中講座 2019」

  https://www.mindmap-school.jp/commute/option/mindmap-gift/

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら