· 

マインドマップで絵が上手くなる?

マインドマップで絵が上手くなる?

講師の安田裕美です。

 

マインドマップをかくようになり、私も絵がとても上手くなりました。

 

本当ですよ。

 

というのは、「上手くなる」というのは、他人よりも上手くなることではなく、「以前の自分よりも」上手くなることを言っているからです。

 

だから昔は文字ばかりのマインドマップをかいていた私も、意識をしながら絵やイラスト、記号などをたくさん盛り込むようになり、絵のレパートリーも増えていきました。

 

そして、絵を使いながら考えることができるようになり、記憶したり、思い出したりということがしやすくなっています。

 

自然に以前の私よりも絵が上手くなっているのですね。

 

我ながら、絵に対して自信が持てるようになったことは、大きな変化だなと感じています。

 

「絵を描くことの苦手意識」について以前にも記事を書いていますので、ぜひサイトを覗いてみてくださいね。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/blog-facebook-20180521-hard-to-mindmap/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。