· 

アイデア創造の伝道師が語る!!マインドマップのアイデア創造講座

アイデア創造の伝道師が語る!!マインドマップのアイデア創造講座

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

この2月9日は「マインドマップ アイデア創造術 1日集中講座」でした。

 

この講座とても面白いんですよ!

 

アイデアの出し方は、世の先人達が様々な工夫をして沢山の方法を編み出してくれています。

 

それにマインドマップを応用するとどうなるか?

 

マインドマップはもともと頭を創造的にしてくれるノート術ですから、効果はバツグン、脳が自然とアイデアを作り出してくれるようになります。

 

今回いただいたご感想をご紹介します。

 

T・Mさん

たいへん満足です。講座はわかりやすくてよかったです。

アイデアはポッ! と何もないところから出るというより、大量のアイデアを出すところからはじまるというのがよくわかりました。

それができたら、脳が勝手につなげてくれるのが、体験できました。

自分のイメージ、アイデアを左脳でダメ出ししないことがコツかなと思いました。

 

A・Hさん

大変おもしろい講座でした。マインドマップの応用講座は新しい気付きが得られます。

私のしたい事、マインドマップのスキルアップ、と目的に合った内容でした。

 

I・Kさん

満足です。アイデアの出る仕組み、今解決したい問題を解決するのに役立ちました。

あとは実践して繰り返し反復していこうと思います。

 

 

ご参加くださった皆さんありがとうございました。(写真は受講生の皆さんがアイデアを出したときのマインドマップです。)

 

 

私自身アイデアを出すことが大好きで、この講座の間中とても楽しく過ごすことができました。

 

そうそう、この講座、今後新しく生まれ変わる予定です。

 

更にパワーアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

(執筆: 岡べまさみち)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。