· 

イチロー選手から学ぶマインドマップの本質

イチロー選手から学ぶマインドマップの本質

代表の塚原美樹です。

 

 

昨晩のイチロー選手の引退会見、ご覧になりましたか?

 

あれだけの実績を残した稀代の野球選手の言葉から、様々なことを感じた方も多いのではないでしょうか。

 

「自分が熱中できるもの、夢中になれるものをみつければ、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける」

 

「成功という言葉は好きではない。できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思うからやってみる」

 

など、私も心に響いた言葉がたくさんありました。

 

スポーツ選手の姿からであっても、私のようなビジネスパーソンも本当に色々と学べます。

 

実は、マインドマップの考案者であるトニー・ブザンに、「レオナルド・ダ・ヴィンチの天才の法則」というのを教わったことがあります。

 

その一つに、

 

 「すべてのものは繋がっている」

 

というのがあります。

 

イチロー選手の引退会見で、この言葉をふと思い出しました。

 

私たちは、色々な物事を繋げて、学んでいくことができますものね。♪♪

 

このダ・ヴィンチの法則については、こちらのブログにも書いていますので、良かったら読んでみてくださいね。

 

『トニー・ブザンのダ・ヴィンチの法則 No.5 「法則・その4 ~ すべてのことはつながっている」』

↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/blog-leonardo-da-vinci-rule-everything-link/

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら