· 

絵が苦手な方でも簡単に描けるマインドマップ

絵が苦手な方でも簡単に描けるマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

マインドマップをかくとき、一番の悩みといえば「絵が苦手なこと」とおっしゃる方が多いですよね。

 

そういう方にとって、最初のハードルは「中心の絵に何を描けばいいのか」ということではないでしょうか。

 

私もそうです。

 

すぐに何を描けばいいか思い浮かべばいいのですが、思い浮かばないこともあります。

 

そして思い浮かんだとしても、それをイラストにしていくことが難しい。

 

そして「作品じゃないから」「上手く描けなくてもいいから」と言われても、やっぱり上手く描けたほうが脳もウキウキわくわくするのも事実です。

 

そんな時私は、いろいろなものを見てもいいから、それを見ることで上手く描けて、そして脳がウキウキわくわくするのであればそのほうがいいとお伝えしています。

 

マインドマップはそれらを考えること自体が頭のトレーニングになりますし、表現力を磨いていくことにもつながります。

 

イメージの引き出しが、少しずつ埋まっていきますよ。

 

以前の投稿でイラストに関する本もご紹介しています。

 

よかったら見てみて下さいね。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/blog-facebook-20180802-mindmap-illustration/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。