· 

作文の宿題に困っていたら、マインドマップで解決しました

作文の宿題に困っていたら、マインドマップで解決しました

代表の塚原美樹です。

 

大型連休最後の夜、いかがお過ごしですか?

 

お子さんの宿題を一緒にやっているというお母さん、お父さんもいらっしゃるのでは?

 

今回のような大型連休の時に、よく出される宿題が「作文」です。

 

私も子供の時、作文が苦手で困りましたが、実は、そんな時こそマインドマップが役立つんです!

 

マインドマップをかけるお母さん、お父さんが、ちょっと手伝ってあげましょう。

 

お子さんと話をしながら、この連休中にあったことで楽しかったことなどを、マインドマップにかいてあげましょう。言葉だけでなく、絵も入れたりすると、小さいお子さんは余計楽しめると思います。

 

カラフルにマインドマップをかいてあげていると、だんだん、お子さんの中から考えが引き出されてきて、徐々にマインドマップが膨らんでくることと思います。

 

そうしているうちに、作文のアイデアもまとまってくるはずです!

 

連休の最終日、ぜひ、お子さんとやってみませんか?

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら