· 

マインドマップでオバマ大統領スピーチを紐解いた

マインでマップでオバマ大統領スピーチを紐解いた

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

私がマインドマップの使い方の中で、間違いなく効果的だと思うのが「読書に使うマインドマップ」です。

 

少し小難しいビジネス書を読むときって苦労しますよね。

 

読む端から忘れてしまって、理解が進み辛い。

 

そんなときは、マインドマップを書きながら本を読んで下さい。

 

その本の全体像がパっと把握出来るようになります。

 

このマインドマップは先日読みました本「戦略的話術」をまとめたものです。

 

米国元大統領のオバマさんのスピーチを題材にスピーチのコツを解説した本なのですが、

 

なるほど、オバマさんのあの上手なスピーチにはこんな秘密があったのだということがよく分かりました。

 

マインドマップで読書する習慣がつくと間違いなく、本を読むことが楽しくなりますのでお薦めです。

 

(執筆: 岡べまさみち)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。