· 

経営戦略の相性が良いマインドマップ

経営戦略の相性が良いマインドマップ

代表の塚原美樹です。

 

マインドマップと経営戦略って、イメージ繋がりますか?

 

この写真は、弊社が開催している「マインドマップで学ぶ『グラフィックMBA』」という講座の風景なのですが、なかなか真剣な感じが出ていますよね。

 

この講座は、経営戦略の基礎をマインドマップを使って15時間で学ぶというものなので、みなさん真剣に、ケーススタディに取り組み、発表しているのです。

 

ところが、一方で、ホワイトボードに描かれたマインドマップは、カラフルでとても楽しそうに見えませんか?

 

発表する際は真剣そのものですが、考えている際は、自由にカラフルにマインドマップをかきなぐり、それこそ奔放に考えているんです。

 

そこがマインドマップのいいところです!

 

「経営戦略」なんて聞くと、ちょっと難しそうですが、そんな難しいことも、楽しい雰囲気で学べてしまうのですよね。

 

カラーマーカーでガシガシとホワイトボードに絵を描きながら、経営戦略を真面目に考える・・・。

 

パソコンに向かって作った経営戦略よりも、こっちのほうが、聞いているほうも熱くなりそうな気がするのは、私だけでしょうか?

 

みなさんの会社でも、「マインドマップで戦略を考える!」やってみてはいかがでしょうか?

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら