· 

マインドマップで想像力や連想を広げる

マインドマップで想像力や連想を広げる

講師の安田裕美です。

 

うちの小1の長男と年中の娘。最近一大ブームが来ています。

それは、皆さんご存知の「ポケモン」です。

 

この間、ポケモンセンターに立ち寄り、小さいピカチュウの人形を買ってあげたのですが、その後ずっとずーっと3日くらいずっと、二人でポケモンごっこをしていました。

 

小さなピカチュウの人形が起点となって、そこからどちらかが相手役を何かで作り出し、会話が始まったりバトルが始まったり。

しかも相手役や背景は、人形だけでなくブロックだったり消しゴムだったりしますし、真っ白のコピー用紙に背景を描いたりするのです。

 

目に見えない二人の世界の中で「プシューッ」とか「バシッ」とか「ドッカーン」とか、そんなことが何時間も何日も続いていて。

内心どうしちゃったんだろうと思いつつも、その集中力、発想力、想像力には本当にびっくりしましたよ。

 

アインシュタインも「空想は知識より重要である」「想像力は世界を包み込む」と言っていましたが、この子どもならではの想像力だけは本当に大事に育ててあげたいな、と思っています。

 

想像力や連想を広げる力といえば、やっぱりマインドマップですよね。

想像力をはぐくむ遊びとマインドマップ、普段の暮らしの中でごく自然に取り入れていけたら、といつも考えています。

 

皆さんもマインドマップとその効果について、改めて考えてみませんか。

詳しくはこちらのサイトに載っていますので、ぜひ覗いてみて下さいね。

 

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

https://www.mindmap-school.jp/blog-draw-write-introduction-about-mindmap/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。