· 

キャリアの神様エドガー・シャイン先生とマインドマップ

キャリアの神様エドガー・シャイン先生とマインドマップ

代表の塚原美樹です。

 

有名な方にお会いする機会に恵まれた時、「どうにかして自分を印象付けたい」と思うことってありませんか?

 

そんな時には、その人についてのマインドマップをかいて、お会いした当日、直接プレゼントすれば、効果絶大です!

 

このマインドマップは、2018年2月に、私がサンフランシスコでキャリアの神様と呼ばれるMIT名誉教授のエドガー・シャイン先生に面談する機会を得た際に作成したマインドマップです。

 

「キャリア・アンカー」「組織文化」「プロセス・コンサルテーション」などの概念を提唱した大変有名な先生で、「せっかくお会いできるのだから、どうにか印象づけたい」と思い、渡米前に作成しました。

 

Wikipediaに掲載されていた写真を見ながら、似顔絵を描き、エドガー・シャイン先生のプロフィールをマインドマップに記しました。

 

日本人が作成したものであることが分かるように、自分のサインとともに日の丸マークも描き入れました。

 

面会の際に、このマインドマップを直接お渡ししたところ

 

 「この写真は気に入っている」

 

とおっしゃって、息子さんと一緒に見ながら、嬉しそうにしてくださいました。

 

こんなマインドマップを事前に作成してプレゼントすれば、もらった方も、

 

 「自分のことを調べて準備してから会いに来てくれたんだな」

 

と好印象を持つはずです。

 

大事な人に会うチャンス、あなたも、マインドマップで確かなものにしてくださいね!

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら