· 

マインドマップで楽しかった旅行を思いだす

マインドマップで楽しかった旅行を思いだす

代表の塚原美樹です。

 

 

今日は、数十年前の楽しかった初の海外旅行をマインドマップにしてみました。

 

大学の卒業記念に行ったイギリス旅行です。

 

もう何年も忘れていたことだったのに、マインドマップを描いているだけで、色々な思い出がありありと思い出されてきて、その時の情景まで浮かんできます。

 

そして、その情景を絵にしておけるのが、マインドマップのいいところですね。

 

昔行ったロンドンの駅の名前を思い出したり、ホーバークラフトでドーバー海峡を渡ったことなど、ネット検索しながら徐々に思い出しました!

 

とても楽しかった思い出も、頭の中にあるだけだと、いつか忘れてしまいそうです。でも、こんな風にマインドマップにしておけば、数年経って見た時に、きっとまた、ありありと思い出せます!

 

セントラルイメージは、シェイクスピアの生家があるというストラッドフォード・アポン・エイボンで見た驚くほど綺麗で可愛い、憧れのイングリッシュガーデンです。

 

これを描いている時間、ものすごく楽しかったー!

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら