· 

マインドアップでアイデア創出!

マインドアップでアイデア創出!
マインドアップでアイデア創出!

初めまして! こんばんは。

マインドマップインストラクター 見習い中の「よりぞうさん」です。

この度「マインドマップの学校」で記事を書かせていただくことになりました。

拙いところがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回、この投稿を担当するにあたり、はて、何を書くべきか、考えました。

はてー?...何も思い浮かばない! 頭がキャンバスのように真っ白!

 

あっ! こんな時は、マインドマップじゃないか! 早速、机に向かいます。がんばれ見習い!

 

まずは、セントラルイメージを描いてと...むむむ。あれれ。セントラルイメージも湧いてこない! 

初投稿で緊張しているんだと、慰めつつ、気を取り直す。

 

そんな時はこれ! ミニマインドマップを使おう!

真ん中にアイディア創出と書く。ついでにイメージ。思い付いたことを書く。なかなか連想が進まない。一旦風呂に入り、戻ってくる。

めげずに書いていくと、そこから発想が拡がり、ノってくる。集中するというか入り込む。

おっ! つながる。つながる。どんどん書いてみる。

 

そうだ。どんなアイデアを出したことがあるかも書いてみよう。

旅行企画、業務改善、キャンプのメニュー、車のメンテナンスなどなど。

途中、何度か俯瞰してみる。うん。今日はこれをテーマに原稿を書いてみよう。

テーマが決まりましたー! ミニマインドマップで原稿執筆のアイデアがみつかりました。

 

その経過で思い出した過去のアイデアをフルマインドマップで創出した物がありましたので、以下の説明と共に掲載しました。

 

以前、ある企業に派遣され仕事をした時のことです。そこでは、マニュアルが皆無。

業務を覚えるため、ミニマインドマップでメモを取り、マニュアル作成をすべく、フルマインドマップでマニュアル化をしていきました。

 

一部の業務内容をまとめていたところ...はて???

この作業...無駄! 業務内容が大混乱だ。ストレスが半端でない。

 

気を取り直し、一部の手順を変えたら、2日半ほどの時間短縮になる。そして、改善点がまた、浮かぶ。

作業手順を入れ替え、作業方法を変更、要望をSEに説明するなど、マインドマップで俯瞰ができているためやりやすい。

 

遂にこの作業はノーストレスで行えるルーティン作業となり、時間もだいぶ節約。

空いた時間を本来やるべき仕事に充てることができ、大きく改善できました。

 

このように、一見無関係のことからアイデアが湧いてくるマインドマップ。

アイデアってどこからか降って湧いてくるものではなく、いろいろと提案(書きだ)して、整理していくからこそ、見えてくるものなのだなぁと思いました。皆さんも是非、マインドマップをお試しください!

 

こちらにアイデア創出のためのマインドマップの記事がまとまっていますので、ご参考にして下さい。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

「マインドマップでアイデア発想力」

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/how/idea/

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。