· 

好きなものをマインドマップで考える!

講師の安田裕美です。

 

先日も「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」(マインドマップ基礎講座)がありました。

 

恒例の「今とっても好きなこと」マインドマップのワーク。

講座で説明しながらも、私にとっては癒しの時間になっています。

 

普段仕事に追われていると、自分が好きなことは何か、何をしているときが楽しいかなど、考える機会はほとんどないですよね。

以前から大した趣味がないんだよな、と悩ましく思っていたこともありました。

 

でもこのワークを定期的に描いている中で、昔から音楽が好きだったな、子どもと自然を楽しむのが好きだったな、などと振り返ることにつながり、私にも好きなことがたくさんある! と実感することができるのです。

 

マインドマップというと、読書メモとかTO-DOリストとかヒアリングメモとか、その意味や目的ばかりを考えがちですが、何も考えずに好きなことに向き合うのもとっても素敵な使い方ですよ。

 

皆さんも、無心になってマインドマップを描いてみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。