· 

マインドマップでらくらく習慣化

マインドマップでらくらく習慣化

こんにちは!

いつも余裕のないアラサー、なな子です!

 

不規則な生活の中、時折思うことがあります。

 

それは、

「何か習慣が欲しいなあ」

 

 

毎日行う決まり事でもあれば、

生活に人間らしさが出て来るのではないかと。

 

 

日記をつけるのもいいかもしれません。

 

しかし、生活に規則性を持たせるためなら

朝の習慣の方が良さそうです。

 

 

新聞配達でも始めようかしら……

なんて半分本気で考えましたが、

とりあえず毎日同じ時間に、

新聞を読むところから始めようと思います。

 

 

最近知ったのですが、

朝日新聞のコラム「天声人語」を写すためだけの

「天声人語書き写しノート」

なる商品が発売されているそうです。

 

 

お年寄りの脳活や、

大学受験生の入試対策に

いいかもしれませんね。

 

 

「文章がうまくなりたいなら、

うまい文章を書き写すのがよい」

と聞いたこともあります。

 

 

一面のコラムというのは

その新聞社のエース記者が書いているので、

文章、内容ともに洗練されていますね。

 

 

なな子も文章がうまくなりたいので

少々心惹かれましたが、

今は

無心に文章を写すよりは

自分で考えてまとめてみたいお年頃です。

 

 

これからしばらく、

(毎日は無理かもしれないけれど)

天声人語のマインドマップを

作ってみようかと思います。

 

 

定期的に見返してみて、

かいた当時の社会情勢や自分の気持ちを

思い出すのも楽しそうです。

 

 

きちんと習慣になるといいな♪

 

(執筆: なな子)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。