· 

マインドマップで原稿作成

マインドマップで原稿作成

こんにちは!  なな子です!

 

 私は最近、マインドマップの学校より提供している

「マインドマップ プラクティショナー オンライン講座」の

サポートメールを担当しています。

 

 

受講者の方に90日間毎日お届けするために

日々書き連ねているのですが、

執筆の際ももちろんマインドマップを使います♪

 

原稿執筆のためのマインドマップは

基本的にミニマインドマップです。

 

 

しかし、アイデアや重要なワードをかいていったあとは

色を使って体系的に見られるようにしていきます。

 

 

採用するサブジェクトには印をつけ、

特に重要なワードは丸で囲む。

 

かいていく順番をペンで振る。

 

 

こんなことをしていくと、

いざタイピングを始めても

迷うことなくスラスラと書けます♪

 

 

本日はグラフィックMBAの紹介をテーマをした時の

ミニマインドマップを掲載しますが、

綺麗にお化粧しているフルマインドマップに対し

ミニマインドマップはすっぴんのようで

なんだか恥ずかしいですね(笑)

 

 

子どもの頃、

作文は書き出しが1番難しいと思いましたが、

それは大人になっても同じです。

 

 

ですが、

マインドマップを使えば、

書きたいことがどんどん溢れて

すぐにでも進めたくなりますよ♪

 

 

もし、文章の書き出しに迷われるようなことがあれば、

ぜひマインドマップで切り抜けてくださいね!

 

 

それではまた来月★

 

(執筆: なな子)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。