· 

マインドマップで日記を書こう

マインドマップで日記を書こう
マインドマップで日記を書こう

講師の安田裕美です。

 

先日、小学2年生の息子に日記の宿題が出ました。

でも特にどこかに出かけたわけでもないし「何を書けばいいの?」と情けない言葉^^;

 

仕方ないので、とりあえずマインドマップを書き始めることにしました。

 

学校で教わった「何をした」「どんな様子だった」「どう思った」を枝に記載して「例えば恐竜発掘チョコを食べたよね」「それからスーパーボール作ったし、(習いごとの)英語も行ったよね」と書き出してあげました。

 

多少過保護なお膳立てですが、そこまでやると「あ、思い出した」と書き始めることができました。

恐竜発掘チョコを食べただけの話ですが、そこから広がってきた思いが日記になるので、まあよかったのではないかと思っています。

 

そして、それを見ていた保育園年長の妹、負けじとカラーペンを出してマインドマップをかき始めましたよ。

まだまだ字の間違いも多く、マインドマップのかき方も怪しいのですが、とても微笑ましくて頼もしかったです。

 

皆さんも思い出すためのきっかけづくりに、マインドマップを活用してみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。