· 

入学準備のマインドマップを再利用!

入学準備のマインドマップを再利用!

講師の安田裕美です。

 

いよいよ今年も残すところ2か月になりました。

来年小学生になる下の娘、注文していたランドセルが届いたり、入学前健康診断が始まったりと慌ただしくなってきました。

 

「そろそろ本格的に入学準備もはじめなければ」と思っていた時にふっと頭に浮かんでたものがあります。

それは、今2年生の長男が小学生になる準備の時にかいたマインドマップの中心の絵(セントラルイメージ)でした。

 

およそ2年前にかいたマインドマップなのに、男の子がランドセルを背負ってやる気を出している様子がふと思い浮かんできたのです。

 

これこそ「イメージ(絵)」の力ですよね。

もしこれが白黒の文字だけのリストだったら、きっと思い出さなかったのではないでしょうか。

 

あの時の長男の様子や、一つ一つ一生懸命に話して聞かせた様子まで思い浮かんできましたよ。

 

記憶するのにも、思い出すのにもやっぱりイメージの力は重要だなと思いました。

皆さんも記憶を思い出すために、もっと意識してイメージを活用してみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。