· 

新1年生とかく予定マインドマップ!

新1年生とかく予定マインドマップ!

講師の安田裕美です。

 

先日、4月に小学校に入学する下の娘と、週末の予定のマインドマップをかいてみました。

実は娘と2人で描くマインドマップは初めて。どれくらいかけるのかと内心楽しみでした。

 

英語のキャラクターのエルモ(右上)、3時のおやつ(右中央)、お絵描き教室(左上)などなど。

それぞれ私が話した言葉をきっかけに、すらすらと絵に描けたのには正直驚きました(親バカも入っていますが)。

 

例えば「30分でiPadを止めようね」を、皆さんならどのように絵に描きますか?

これは右下にかいたものですが、シンプルなイラストと矢印だけで十分に意味が分かりますよね。

これこそ、子どもならではの柔軟性ではないかと感じました。

 

これが私にはなかなか難しい。

ついつい一つ一つの言葉を絵に変えよう、翻訳しようとしてしまって思考が停止してしまいます。

柔軟な思考や描写力など、もっともっと磨いていきたいですね。

 

皆さんも、シンプルに物ごとをとらえてイメージで描くこと、意識して取り組んでみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。