· 

英語学習とマインドマップ

英語学習とマインドマップ

こんにちは!

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

みなさん、英語は勉強していますか?

 

Google先生や翻訳ソフトなどのAIの発達は目覚ましいものがあり、英語不要論も出てきていますが、今後はビジネスの世界でもプライベートでも、必ず欠かせないスキルになるのでは?と予想しています。

 

今から20年前、パソコンが使えなくて後輩や部下に教えを乞う方の姿を目の当たりにしてきましたが、英語もそういう時が来るのだろうなと思います。

 

かくいう私はというと中学英語から学び直ししています。

勉強してはあきらめ、また思い出したように始めるという挫折の歴史でもあります(笑)

 

字幕なしで英語のニュースや映画や海外ドラマを見れたら、見識も広がるし、なにより通訳なしで外国人社長の言っている言葉が分かるようになりたいのです。

 

今回はマインドマップで目的(WHY)内容(WHAT)手段(HOW)を明確にしました。

勉強のモチベーションが下がったときに見直すと元気が出そうです。

 

 

マインドマップには勉強や読書、日記、TODOから趣味の世界まで、無限の可能性が広がっています。

 

過去Facebookで掲載された記事のバックナンバーがブログになっていますので

ぜひご確認くださいね。

新たなマインドマップの使い道が発見できると思います。

 

https://www.mindmap-school.jp/blog/backnumber/

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。