· 

アイコン(イラスト)縛り★マインドマップ

アイコン(イラスト)縛り★マインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

今年3月にスタートした、どなたでも参加できる

『マインドマップ大人の学習室8:30終了【朝一15分で今日の予定を考えよう】』 @ Clubhouse 

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私も2日目から参加し、毎朝描いたマインドマップは120枚を超えました。

特技:三日坊主の私が、こんなに続けられるなんて、すごいっ!

パチパチパチパチ★

 

毎朝決まった時間に集まって(声だけですがw)一緒にかく仲間がいたから、続けられたのだと思います。感謝!!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

しかしながら、毎日毎日かいていると、どうしてもパターン化してしまいます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そこで、今日は、アイコン(イラスト)だけでかくことにチャレンジした、マインドマップをご紹介します。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

アイコンだけで描くメリットは以下の3つです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(1)ブレイクパターン

 パターン化すれば、迷わず効率的にかけるようになるので悪くはないのですが、少し面白みに欠けますよね。

 たまにはいつもと違う方法、違うパターンでかくと脳も活性化します!

 絵を描くことで、朝から右脳も大活躍してくれますしね(^^)v

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(2)「1つの絵は1000の言葉に値する」

 書籍『ザ・マインドマップ』の中で、トニー・ブザン先生も書いていらっしゃいます。

 例えば、私のマインドマップの右上に「ヒャッホー!」って飛び跳ねている赤い棒人間がいます。

 これには【起床】もそうですが、一日を「【楽しく】【元気】【活発】【より良く】に過ごす」という意味も込めています。【起床】って言葉で書くと、それだけの意味しか表現できませんものね。

 絵の力は絶大です!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(3)楽しい♪

 単純に楽しいです(≧▽≦)

 大の大人が朝っぱらから、苦手な絵を「あーでもない、こーでもない...」と、ブツブツ言いながら描く(笑)

 頭で考えていたものと、実際紙の上に描き出されたものが違いすぎることもしょっちゅうですが、それをみて朝からクスっと笑える瞬間があるのも良いものです(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私のように、絵は苦手と感じていらっしゃる方も多いと思います。

そんなあなたのために、「マインドマップの学校」では「簡単アイコン」のかき方を公開しています。

簡単にかける解説つきです!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ぜひ参考になさってくださいね。

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。