· 

マインドマップで大腸カメラを振り返る

マインドマップで大腸カメラを振り返る

こんにちは!

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

皆さんは健康診断や人間ドックをちゃんと受けていますか?

 

私は「自分へのプレゼント」として年に1回欠かさず受診していますが、

今回「要精密検査」の判定がありビックリ!

 

7/3に大腸ファイバー検査を受けてきたので、

検査当日にマインドマップで振り返りをしてみました。

 

【前日】

・朝昼晩に内視鏡専用食を食べる 

・下剤を数錠服用する

 

【当日の朝】

・下剤を1.8L飲み、10回ほどトイレにいき、

 大腸の中をキレイキレイにする。

 

【病院で】

・お尻に穴があいたパンツに着替える

・看護師さんに便を見られる

・麻酔をかけてもらい、気づいたら検査終了

 

 結果ですがポリープが見つかり切除してもらいました。

 後日、検査結果を聞きにいくのが怖いですが勇気を振り絞って行ってきます。

 

特に自営で会社を経営されている方や、仕事が忙しい、

検査が怖いから健診を受けていない方はぜひ一度受けてください。

身体をいたわる日を作りましょうね。

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。