· 

マインドマップで予定の見える化!

マインドマップで予定の見える化!
マインドマップで予定の見える化!

講師の安田裕美です。

 

子どもたちもいよいよ夏休みに突入、仕事に加えて習い事の送迎、遊びの付き添い、弁当作りなど、いつもに増して忙しい我が家です。

 

小学1年生になった娘にとっては初めての夏休みですし、曜日によってやることも違うし、日々の生活のイメージがつきにくい。私自身も頭がこんがらがってしまっています。

 

そのため、大きなホワイトボードに週間予定表を描き、合わせて日々の予定はマインドマップにかくことにしました。

マインドマップといってもとてもシンプル。真ん中に育てている朝顔の絵を描き、その日やりたいこと、やらなければならないことを一緒に思い出しながら書き込んでいきました。

予定を見える化することで、子どもも安心して過ごせるようになりましたよ。

 

あともう一つの収穫が。

いつも棒人間だった子どもの絵が、とてもわかりやすく上手になっていました(親バカですが)。

「ピン!」とか「くるん!」とか動作を表す言葉もそのまま描き入れてしまうと、絵に動きや面白さが出てきてとても楽しくなりますよね。

 

皆さんのマインドマップにも、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。