· 

仕事のアイディアをマインドマップでかいてみました

仕事のアイディアをマインドマップでかいてみました
仕事のアイディアをマインドマップでかいてみました

こんにちは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

最近は、副業が鬼のように忙しい中、このままでは、鬱になる。

そんな思いから、相反して仕事をのんびり進めていたら、ある変化が!

 

周りの人がとても気を使ってくれるようになりました。

.....すでに見た目が相当だったのかもしれません。

それにより、本業(マインドマップインストラクターです!!)の仕事、やらなければならないが、全くできていなかったことに時間を使えるようになってきました。

今まで、少しも余裕がなく、そのことが日々ストレスになっていましたが、昼休みや副業中(@。@)などにマインドマップをかいてみました。

 

今回は、仕事のアイディア。

私は、マインドマップを使って様々な気づき、発見、自己研鑽につなげていただくビジネスを行うべく、悶々と考えていたのです。

知人からは、完璧でなくても、とにかく少しずつ表現していくべきだとアドバイスをいただいていましたが、完璧も何も1つもできていない状態でした。

 

1.2ぐらいまででき上がったので、このままサイトを立ち上げようと思います。。。。(@_@)

ページはそれなりに作成し、アニメーションも作成したのに、ドメインを取るのを忘れていました。

確かに、マインドマップにもかいてない! すっかり、忘れていました。

 

ちなみに、バックボーンには、きちんとしたコンセプトがありますが、その他にストーリーもあります。

今日はストーリーのさわりを簡単にご紹介します。

 

タイトル;

イカタコ宇宙人 Calmar Pulpo Mariano (ただ、スペイン語にしただけです)

 

美しい地球の資源を台無しにする地球人にお灸をすえるため、遠い星から宇宙人がやってきます。

ところが、地球人にはその宇宙人たちが全く見えないため、気づいてもらえません。

しかし、イカやタコなどと、一部の美しい心を持った地球人にはその宇宙人が見えるのです。

そこで、宇宙人はイカ、タコと協力し、地球人たちに環境保護や宇宙の生物の一種としての生き方を教育したり、されたりと珍道中を繰り広げるのでした…

 

やはり、マインドマップっていいですね。

かいていると様々なアイディアが、どんどん湧いてきて、どんどん元気が出てくるんですよね。

 

皆さんもぜひぜひ、かいてみてくださいね。

思わぬアイディアが出てきたりしますよ。

 

コツは、「とりあえずかいてみる」とか、「文字もいたずらがきの一種」と割り切って、ちょこちょこっとかいてみること。

また、漢字間違えもお構いなし。自分が読めればOK!

どんどん思い浮かんだことをかくことです。

宇宙人も棒人間の延長線でかけますしね!

 

皆さんもマインドマップを楽しみましょう!

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。