· 

マインドマップで資格試験に合格する

マインドマップで資格試験に合格する
マインドマップで資格試験に合格する

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて今月の投稿は、フルマインドマップの書き方・描き方についてお話します。

 

こちらを参考になさってくださいね。↓

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/mindmap-full/

 

例えば私が、中小企業診断士の資格を取得しようとしたとします。

 

中小企業診断士の資格試験に合格するには、どいう試験内容で、どうやって攻略したら良いか?

 

本を読んだり、ネットで調べたりするわけです。

 

そして、それをマインドマップにまとめてみることで、資格取得までの最短距離が見えてくるかもしれませんよ。

 

1,セントラルイメージを作成する

=自分がこの資格を取得して中小企業にコンサルをしているイメージを真ん中に描きます。

 

2,メイン・ブランチを作成する

=試験は、一次試験、二次試験があり、これに受からないと合格できないようです。

 

3,ブランチの上側に言葉をかく

=試験の科目は一次試験で7科目、二次試験で4科目、それぞれをかきます。

※ブランチの上には本来「ワンワード」というルールがありますが、今回は科目をそのままかきます。

 

4,連想にしたがってどんどんかく

=あるがままにかき足していきます。

 

5,あまり正確に作ろうとしない

=結構適当でもOK。あとで修正してもいいですよ! リズムが大切。

 

6,俯瞰して全体の関係を見渡す

=一次試験と二次試験には、関連する科目があるらしい。そして優先的に取り組んだほうが良い科目がわかってきた。

 

7,マインドマップに工夫を凝らす

=合格したら嬉しいだろうなぁ。サクラサク、くす玉がパッカーン!のイラストを描きました。

 

資格試験に合格するには、その近道やコツみたいなものが必ず存在します。

 

資格試験全体を通じて、どこに重点があって、何から優先的に取り組むか?

 

その順番や、力の掛け方、共通する項目などを予め理解して取り組むことができれば、効率的に学習が進みますね。

 

ぜひ、みなさんが取り組もうとしている課題などをマインドマップでかいてみましょう。

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。