· 

子どもでもサラサラ描ける!予定のマインドマップ

子どもでもサラサラ描ける!予定のマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

先日の夜、オンライン講座の受講者の方とZOOMで個別相談をお受けしていました。

提出いただいたマインドマップについてのコメントやお仕事への活かし方などについてアドバイスさせていただいていたのです。

 

子どもには「パソコンで会議するから邪魔しないでね」とだけ話しておいたのですが、マインドマップの話だ!と気が付いたようですね。

何やらこそこそと書きはじめて、個別相談の最後(20分過ぎくらい)に「これを見せてほしい!」と持ってきたのです。

 

相変わらずの親バカですが、わずかの時間でとてもよく描けていると思いませんか?

 

中央に朝ご飯のおにぎり、お勉強時間やスイミング、遊ぶ時間やヨギボーで休む時間などの予定を描いて、各所にちゃんと棒人間を入れているのです。

 

色々とツッコミどころは満載なのですが、小学1年生でも短時間でここまで描けるのだなとびっくりしました。

何より楽しそうなところがとてもいいなと思っています。

 

私たちも、もっと身近に、もっとさらさらとマインドマップを楽しむことができるかもしれませんね。

 

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/mindmap-law/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。