· 

日常業務の棚卸★マインドマップ

日常業務の棚卸★マインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

2022年最初の投稿になります。

いまさらですが...

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

さて、2021年3月からほぼ毎朝かいている【TODOマインドマップ】ですが、今日は少し視点を変えてかいてみました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

-----

ちなみに、毎朝かいているのは今日一日のTODOマインドマップです。

※クラブハウスで毎朝8:15~8:30、アプリをお持ちの方は『マインドマップ大人の学習室8:30終了【朝一番で今日の予定を考えよう】』を検索してください。どなたでも参加できます♪

-----

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今日添付したのは、2021年を振り返って、1年を通した職場での業務をかき出してみました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今の業務に携わって13年、当時は全く馴染みのない業界で、知らないことだらけで、知らないことをどこでどう調べたらいいかもわからないほど未知の世界で、正直戸惑っていました。

それでもなんとか、こなして、慣れて、無事今日を迎えました。

日々目の前にある〆切と業務に追われる毎日でした💦

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ある程度慣れてしまえば、それなりに回せてはきますが、改めてかき出し可視化してみました。

あくまでもざっくりなマインドマップですが、日々、週一、月一、年一...、随時、私が担っている業務を把握できました。

明日、早速机正面のボードに貼ろうと思います♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

毎日のTODOマインドマップも役に立ちますが、職場での業務、家庭での役割、年間通して一度棚卸してみるのはいかがでしょうか?

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

TODOマインドマップのかき方は『マインドマップの学校』でも詳しくご紹介しています。

https://www.mindmap-school.jp/blog/to-do-list/

 

ご参考になさってくださいね!

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。