· 

知識の棚卸しとマインドマップ

知識の棚卸しとマインドマップ

みなさまこんにちは、文房具大好きシステムエンジニアの大澤健広(おおさわたけひろ)です。

 

今年は有給を少し取れば10連休になる素晴らしいカレンダーだったGWも終わってしまいましたね。

 

私は旅行とかに行ったわけではなかったのですが、まとめて時間が取れるタイミングで色々することができました。

 

そんな中で知識の棚卸しをしようと以前読んだ本を読み返していました。

 

その中の一つに「トニー・ブザン 頭が良くなる本」がありました。

 

久しぶりに読むとまた違った発見があって面白いです。

 

本日のマインドマップはそんな私の読書記録のマインドマップをシェアいたします。

 

今回の読書をきっかけに改めてトニー・ブザンはどういう人物だったんだろうと改めて調べてみると「メンサ」というキーワードが出てきます。

 

「メンサ」と言ったら「天才」、、、といろいろ調べてみると面白い記事があったのでシェアします。

 

↓↓↓記事はこちら↓↓↓

脳にあわせた多様な学習方法

 

 

徒然なるままにのんびり調べ物をするのも良いものです。

 

今後もこういう時間を作っていこうかと思います。

 

【今日の文房具ネタ】

 

Rollbahn ポケット付メモミニ

 

過去にもご紹介したことがある長年メモ帳として愛用しているノートです。

 

ペンと一緒にセットで持ち歩いています。

 

最近グルグルとタスクとかを頭の中で考えることが多く、そういったものを整理するためにこのノートに書き出すようにしています。

 

このサイズ感が秀逸で、ポケットにちょうど入る大きさでありながらちょっとしたメモなら1ページで十分な情報を記載できます。

 

紙質とカバーも秀逸で、多少の水濡れなら乾かせば使える丈夫さも愛用している理由です。

 

手頃で取り回しの良いメモ帳を探している方はぜひチェックしてみてください。

 

(執筆:大澤健広(おおさわたけひろ))

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。