· 

一日の行動を可視化する★マインドマップ

一日の行動を可視化する★マインドマップ
一日の行動を可視化する★マインドマップ
一日の行動を可視化する★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

最近、手帳カバーを新調したマインドマップインストラクターのふたくちみきです。

これまではお気に入りの手帳が作ってくれているビニールカバーの中から色を選ぶ程度でしたが、この度思い切って手帳カバーをセミオーダーで作ってもらいました\(^^)ノ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

というのも、朝一番にかいているToDoマインドマップ用のノート(ツバメ,A5,無罫)と上記の手帳を別々に持つのが煩わしくなったからです。

 

シンプルなブックカバータイプに、表紙・裏表紙にあたる部分両方に伸縮式のペンフォルダーを付けることで、そこにペンを挿せばバッグの中で手帳が開くこともなく超快適です♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

革の厚み分、若干かさばることにはなりましたが、結果2冊のノートをまるで1冊のノートのように使えるようになったことでストレス解消!!

 

存分にマインドマップも活用できますっ(嬉)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

巷にあふれる時間管理術や目標達成関連の本では、朝一番に一日の流れを把握し、就寝前に振り返ることを日課にせよ!的なことが、よく書かれています。

 

自由にかき込めるマインドマップはこちらの用途にもピッタリです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

実際に私は朝一番にToDoマインドマップ(写真1)をかき、夜(もしくは翌朝)に振り返りをかき足したりしています。(写真2)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

使い方は人それぞれ!

 

みなさんもご自分にピッタリな使い方を見つけてくださいね♪

ㅤ ㅤ ㅤ 

『【マインドマップの使い方】1日のToDo』の基本的な書き方は↓こちら↓に掲載していますので、参考になさってくださいね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

【マインドマップの使い方】1日のToDo

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。