· 

マインドマップでエンディングノートを整理する

マインドマップでエンディングノートを整理する

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サラリーマン兼マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

 

「エンディングノートを作ってみない?」

 

先日、家族が集まった時に妻から提案されました。

私が死んだときに、どこに何があるのかさっぱりわからず不安だと言うのです。

 

確かに自分でも資産や保険、その他契約など全ては覚えていません。

 

じゃあこれをきっかけにエンディングノートを書いてみようとなったのですが、市販のノートを前に考えこんでしまいました。

 

何を書けばよいかは、市販のノートに予めに記載されているのですが、

自分の頭の中で思い出せない大事な事を忘れているような気がするのです。

 

こんな時こそマインドマップの出番。

考えても考えても思いだせなかった大切な事が書いているうちに思い出すことが出来ました。

 

仕事でやる事がいっぱいで頭ごちゃちゃになってたり、

自分の考えがまとまらずにお困りの方は

ぜひマインドマップを活用して思考の整理をしてみてはいかがでしょうか?

 

思考整理に関するマインドマップの活用方法は下記HPを参考にして下さいね。

↓↓↓↓↓↓

 

【マインドマップの使い方】思考整理

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。