· 

マインドマップをかくには法則があり、それを理解してかきましょう

マインドマップをかくには法則があり、それを理解してかきましょう

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

マインドマップにはある程度のルールが存在します。

私たちインストラクターは「6つの法則」と呼んでいます。

まだ、ご存じない方はこちらをご覧くださいね。↓

 

  マインドマップの書き方・描き方「6つの法則」

 

 

このルールに沿って、マインドマップをかいて行く訳ですが、

これは、「マインドマップは脳に自然な思考ツール」と言うのと深く関係していて、

この「6つの法則」に則ってかくことで皆さんの脳のパフォーマンスが発揮しやすくなります。

 

法則1 「用紙」

法則2 「線」

法則3 「言葉」

法則4 「イメージ」

法則5 「カラー」

法則6 「構造」

 

それでは、この6つの法則に則って、今回は読書のマインドマップをかいちゃいましょう!

今回は、「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」という本です。

マーケテイングの本は今までいろいろ読んで来ました。

特に、日本のトップマーケターでもある森岡毅さんの本は、とても説得力がありますね。

最近TVでもおなじみの林修先生との対談でマーケター森岡毅さん自身の魅力もテレビを通じて見て取れます。

 

この本は、マーケティングの実例をあげて、どうやってUSJをV字回復に導いたか?

というところが大きなテーマですが、それともう一つ後半に、森岡さんがどうしてこの道に進んだのか?

これから社会に出る学生たち、進路に迷っている人、そんな人たちのヒントになる内容が書かれています。

マーケティングスキルを学ぶ一冊ですが、私は大学生の息子に読ませたい本の一つになりましたね。

 

みなさん、読書とマインドマップ。

本の内容をマインドマップにかいてみると、すごく内容が腹落ちしますよ。

マインドマップのかき方の法則をマスターして、トライしてみてはいかがでしょうか。

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。