· 

マインドマップって具体的に何に使えるの?マインドマップ活用法を振り返ってみた

マインドマップって具体的に何に使えるの?マインドマップ活用法を振り返ってみた

こんにちは!マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

マインドマップ、毎日活用されていますか?

私はマインドマップに出会ってから約3年になりますが、

マインドマップを使わない日はありません。

それくらいもう日常には欠かせないパートナーになっています。

 

そんなパートナーを実際何に使ってるのかな?って改めて考えてみました。

やっぱりせっかく学んだものなので使わないと損ですよね。

ただ具体的に何に使えるんだろうというのは疑問に思われる方も多いのではないかと思います。

今回はマインドマッパーの端くれである私しのぴーが、

実際日常でどんな場面で利用しているのかをまとめてみました。

マインドマップにもまとめてみたので是非一緒にご覧くださいね。

 

【使っている事】

1.Work

2.Output

3.Study

4.Family

5.Challenge

 

それぞれの具体的な活用法はこちら!

 

1.Work

・ToDoの書き出し、優先順位付け

・チームミーティングでの情報整理、議事録作成

・業務で関わる方々とのコミュニケーション整理

・面接、面談時のヒアリングポイント整理

・組織再編時のメンバー組み合わせ考察

・問題整理、改善案の模索

 

 

2.Output

・アイディア出し(コンテンツ作成、ブログなど)

・Twitterなどの呟く内容、整理

 

3.Study

・本の内容まとめ

・Youtubeなどの動画内容の書き出し

・1つのトピックに関してWebなどで検索して

 複数のサイト情報を1つにまとめて整理

 

4.Family

・買い物リスト

・料理のレシピリスト

・旅行のスケジュール作成、ToDo

 

 

5.Challenge

・新しいチャレンジをした際に出てくる壁の乗り越え方を模索

・自己分析

・悩み事を可視化、取捨選択のきっかけを見出す

 

30分ほど時間を区切ってミニマインドマップでかき出しましたが、

それだけでもこれほどの事にマインドマップを活用しています。

実際はもっとたくさんの場面で使っていますので、

マインドマップは本当に汎用性の高いノート術だということが分かりますね。

 

まずは正しい使い方を学んで練習して基礎を身につけると、

どんどんアイディアが出てきますよ!

 

でもなんでこんなにマインドマップは汎用性があって、

いろんな場面で使えるんだろう?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓そんな疑問をお持ちの方はこちらも是非チェックしてみて下さいね!

 

マインドマップはなぜ役立つ?

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。