· 

マインドマップで被害状況を確認してみました。(@.@>)

マインドマップで被害状況を確認してみました。(@.@>)
マインドマップで被害状況を確認してみました。(@.@>)

こんばんは。マインドマップ界のゆるキャラインストラクターのよりぞうさんです。

 

私は、自宅マンションのベランダでガーデニングをしています。

主にハーブを育てていますが、その他美しい花が咲くオダマキや香りのよいニオイバンマツリなども育てており、ちょっとしたガーデンになっています。

 

今年は、春から真夏並みの日差しと暑さ。そして梅雨入りも梅雨明けも例年より早く、

そうかと思えば、台風もやってくるという植物たちには散々な日々が続いています。

 

かなり気を付けていたのですが、ここまで天候が激しく変化すると水やりの過不足や高温による蒸れなどで枯れてしまう植物が出てきました。

 

そこで、被害状況と今後の注意点など気づいたことをマインドマップでまとめてみました。

ここでは、主だったところをご紹介します。

 

ナギイカダ

 当初原因が不明であったが、水やりのタイミングは完璧に近いことが判明。

 高温のため枯れたと断定。⇒葉の中央にかわいい小さな花が咲く。大好きな植物のため再挑戦。

カレープラント

 風通しが悪くなり株の半分が蒸れ枯れてしまう。⇒カレーのいい匂いがするハーブは再挑戦。

 乾燥気味を心がける

山椒

 葉が少々焼けるが元気⇒アゲハの幼虫にすべて葉を食べられ再生待ち。

 1週間もすれば新芽が出てくるはず。

タイム

 植替え後、梅雨明けが早く根の成長が間に合わず枯れる。⇒料理に欠かせないため再挑戦。

 

マインドマップを俯瞰し、個々の植物の注意点や傾向が分かってきました。

マインドマップは、このような状況をかき出し、今後の対策を見つけることができます。

さらに翌年のガーデニングに活かすことが可能です。また、その際に改めて気づいたことを追加できます。どんどん付け足せるなんて何十年も続く焼き鳥屋のたれみたいですね。

 

今回は「よりぞう家のガーデニング被害状況と対策」でしたが、例えばビジネスにおいても状況確認し対策を考え、今後の方針を決定するなど、同様に活用することが可能です。

 

次回こそは、なるべく枯らさずに育てていきたいと思います。

「ナギイカダ」(「ハナイカダ」もあります)の変わった花の咲き方は必見です。ぜひググってみてくださいね。

頑張ってイラストをかいてみましたが、植物のイラストまでゆるくなってしまったので、写真のほうが感動は大きいと思います。ぜひご覧ください。

 

イラストと言えば、今度の麹町ラーニングカフェ(7月29日)で、私「よりぞうのいたずらがき講座」が開催されます。

イラストをかくのが得意な方も、苦手意識のある方も、ゆるく楽しくかいてみませんか?

詳細はメルマガ【ラーニング・エブリデイ】7月2日、7日号をお読みいただくか、

「ラーニングカフェ」で検索してみてください。

 

ぜひ、今後ともマインドマップともども一緒に学んでいきましょう!

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。