· 

台本を読み解く★マインドマップ

台本を読み解く★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです。

 

例年通り公演ができていれば、毎年6~7月に新しい台本が2冊手元に届きます。

厳密に言えば、1冊は劇団の本公演分が届き、もう1冊は私が演劇俱楽部生にお届けします。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今日は、私が倶楽部生に届けた方の台本にでてくるキャラクターについてのマインドマップをご紹介します!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

まずは、台本に書かれている“言葉”をピックアップしてそれぞれのキャラクターを探る。

そこに会話のやり取りから感じられる性格や雰囲気を、私の感覚でかきたす。

全登場人物をかき終えたら、全体を俯瞰して、それぞれのつながりや関係性を見出していきます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

私が本格的にマインドマップを学び直したのが、新型コロナウイルス騒動が起こった後なので、実は台本をマインドマップを使って読み解くのは、今回が初めてなのですf(^^;

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

あらためて...

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

使えますね~(*≧▽≦)ノ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

さらにこの先、倶楽部生の稽古を見ながらの気づきやリクエストなどを追記していくのも面白そうっ♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップというツール、まだまだ活用の道がありそうですっ!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

みなさんもこれまで使っていなかったシーンでの活用も試してみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ♪

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。