· 

今とっても好きなこと★マインドマップ

今とっても好きなこと★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです。

 

今日のマインドマップは【今とっても好きなこと】についてかきました。

これはマインドマップの基礎講座『プラクティショナー』の中でも使われるお題です。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

先日、オンライン講座のサポートで受講生さんの課題を見せてもらった際、ふとかきたくなったのでかいてみました(^^)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

実際にかいてみて感じたことは、好きなことは結構変わるものだということ。

まぁ、私自身が、気になるものは手あたり次第、なんでもやってみたいタイプのせいかもしれませんが(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

最近のお気に入りは「ビリヤード」と「ゼンタングル」です。

そして不動の「演劇」。これは何度かいても常に入ってきますね!

これほど長く愛するものがあるってことは、きっと幸せなことなんでしょうね♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

コロナの影響で演劇ができなくなったときに、始めたのがビリヤード。

老若男女、対等に遊べる屋内スポーツ。

天候にも影響されないし、体力はさほど使わないけど、頭はかなり使うので、老後の楽しみにもってこい(笑)

これも演劇並みに長く好きでいられるといいなぁ~、と思っています。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そして、ゼンタングルは紙とペンがあれば、とこでも誰でも簡単に描けます。

それなのに出来上がった作品は不思議な魅力があるんですよね...

絵は苦手だけど何か描いてみたい!って人にはとってもおすすめのARTです♪

描いてるときはとても集中するので、マインドマップにもちょっと似てますね!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

さてさて、今回の【今とっても好きなこと★マインドマップ】は上の3つについてかきましたが、次かくときには何が出てくるんでしょう(笑)

コレ!と思ったことを長く楽しみたいと思う反面、今はまだ知らない世界ものぞいてみたい!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そんなことを思いながらマインドマップをかく時間もとても楽しいものです!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

みなさんも【今とっても好きなこと】改めてかき出してみると面白いですよ。

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。