· 

読後のマインドマップは目的を持ってまとめよう!

読後のマインドマップは目的を持ってまとめよう!

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

ファイナンシャル・プランナーとしても活動しています。

 

仕事柄、お金に関わる本を読むようにしています。

特に売れている本は一通り目を通します。

クライアントが知っていて私が知らないと恥ずかしいですから笑。

 

それと、売れている本には理由があるはずで、その根っこを知りたい、という狙いもあります。

人々が何に響いて心を動かされているのか。

その本質を無視してクライアントと向き合っていないか。

お金に関わらず、ビジネス書は大変勉強になります。

 

今回は「ジェイソン流お金の増やし方」をマインドマップにしてみました。

お笑い芸人の厚切りジェイソンさんが書いた、売れまくっているビジネス書です。

 

私の目的としては「なぜ売れているのか?」を知りたかったので、その問いの答えだけを探ってまとめました。

「お金を増やしたい」という目的で読み始めた人とは、感じ方が違うかもしれません。

 

■マインドマップにまとめて分かったこと

 

・読者に伝えたいことが明確→今すぐに投資を始めて欲しい

・その理由が明確→経済的に自立してハッピーになるため

・たとえ話が身近である→もしも毎日300円のコーヒー代を投資に回すことができたとしたら?

・手段がシンプル→支出を減らして浮いたお金を投資する。売らずに持ち続ける

・根拠に基づいた哲学がある→各種の実験データや、自身の経験談に基づいた提言

・おススメの投資商品が一つ→答えが明瞭で迷わせない

・説得力がある→自分自身が実践して結果を出している

 

こうして俯瞰してみると、ただただ「分かりやすい」ことに気づきました。

難しい言葉はほとんど使っていないのに、なぜ投資をするべきかが初心者でも分かる。

今すぐ始めてみたくなるワクワク感もあるし、始め方も具体的でシンプル。

「分かりやすさ」が売れる本質だと確信しました。

 

そして、マインドマップをかいたことで、普段難しい言葉を使いすぎていないかな?選択肢を与えすぎて迷わせていないかな?

と、自分と向き合える有意義な時間となりました。

 

本質的な所が分かったので、セミナー講師や執筆の際も活かせそうです。

もっと喜ばれるFPになるぞーとヤル気もアップしました。

 

こんな風に、目的を持ってマインマップにまとめると、後から見直した時に、何が知りたくて何を得たのかが分かります。

忘れた頃に見直すと、当時の自分と出会て結構面白いのでおススメです。

 

読書のマインドマップを始め、インストラクターのバックナンバーを参考にしたい人はコチラ!

↓↓↓

バックナンバー

 

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。