· 

気遣いが苦手な人向けマインドマップ

みなさまご機嫌いかがですか?

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

「鈍感力」という本が2007年に発売されました。

 

本作は100万部を超える大ベストセラーとなり、

「鈍感力」という言葉は、2007年の新語・流行語大賞のトップテンにも入りました。

 

「日本人は人に気を使いすぎ。もっと楽観的に生きるべきでは?」

という投げかけを行い、人々の心に響いたのだと思います。

 

ただ…私たちは一人では生きていけないのです。

 

対人関係で上手くコミュニケーションをとるには、

「気を使う力」が欠かせないのではないでしょうか。

 

私は、驚異的に「鈍感力」が高く、妻が髪を切っても、

同僚がネクタイを新調してもまったく気づかないタイプです。

 

これはいけないということで、

書店で「気の使い方がうまい人」という本を手にとりました。

 

この本で読んで学んだ事は下記3点です。

 

1.「遠慮」せずに「配慮」する

 遠慮は自分のため、配慮は相手のため。

 せっかくの好意を遠慮することは相手に失礼かもしれません。

 

2.「常識」+ちょっと人の事だけ考える

 無理に気を使う必要はない、常識さえ守っていれば

 ちょっと人の事を考えて行動すればOK。

 

3.「心構え」の大切さ

 気を使おうと必死にならなくて良い、

 「〇〇したら相手はどう思うかな?」と考えれば良い。

 

今回ご紹介した本には101種類の「気の使い方」が記載されています。

気になった方は手にとってみてくださいね。

 

自分がやってもらったら心地良いな、と思う事を

考えて行動していきたいですね。

 

それではまた!

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。