· 

勉強内容の整理もマインドマップで楽しく!

勉強内容の整理もマインドマップで楽しく!

講師の安田裕美です。

 

うちの小4の息子は社会が苦手。なかなか頭に入っていかないようです。

 

でも無理に教え込もうとしても抵抗感が増すばかり。

どうすれば楽しく学べるのかなと、日々頭を悩ませております。

 

そのため、またマインドマップを試してみようと提案してみました。

その時、できるだけ絵を描こう、顔の表情を描こうと提案してみたら、とても楽しそうにごちゃごちゃと描き始めましたよ。

 

描いていてとても楽しかったようで、テストの前に見返すときもやはり思い出しやすいようです。

自分で考えたキャラクターの動きを生かし、さらに自分なりの言葉で書き込むことがよかったようですね。

 

まだ苦手克服とはいきませんが、この子に合った学び方を見つけるまで手を替え品を替え繰り返しやってみようと思っています。

皆さんもぜひ楽しく学ぶために、マインドマップを活用してみて下さいね。

 

脳にあわせた多様な学習方法に関する記事はこちら

 

 ↓  ↓  ↓ 

脳にあわせた多様な学習方法

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。