· 

マインドマップで生活見直し

マインドマップで生活見直し

みなさまご機嫌いかがですか?

マインドマップインストラクターのかわあつです。

 

今年もあと約1週間で終わりですね。

 

さて私事ですが

12月の初旬に生活環境を見直す大きな出来事がありました。

 

それは住居の家賃30,000円の値上げです。

 

家主さんと揉めに揉めたのですが、受け入れることとしました。

小さくない金額ですし、引っ越しも含めて現在検討中です。

 

またこれを機会に車も手放そうかなとも…

月に一回乗るかどうかですので、維持費を考えると

最近増えているカーシェアリングでも良いのではと考えています。

 

いずれにしても、これから生活環境が大きく変わるので

長期的な人生設計をもう一度作り直す必要がありそうです。

 

今回のマインドマップはまさに環境変化に向き合い、

今後を考えるために作りました。

 

何か大切な意思決定をする際には有用なツールとなります。

そういう時にはぜひ使ってみてくださいね。

 

追伸:

1月から現在の単身赴任先から東京へ異動することになりました(単身継続)

公私ともバタバタなのですが、こちらはまた別の機会にお話ししますね。

 

(執筆: 川上 敦)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。