· 

年末の大掃除もマインドマップで!

年末の大掃除もマインドマップで!

講師の安田裕美です。

 

今年も残すところわずかとなりました。

年内にやらなければならないことも多く、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」で頭がいっぱいになっていませんか?

 

私も、ゴミの回収カレンダーをにらみながら、とりあえずきれいに年が越せるようにTO DOを書き出すのが精一杯になっています。

 

本当は片付けって「どんな生活を過ごしたいのか」を考えるところから始めるといいのですよね。

自分の家がきれいになるだけでなく、理想とする生活を過ごすための場所なんだって考えると捨てるものも置く場所も変わってきます。

 

画像は、私がどんな生活が送りたいのかを右上に書き、そのためにどうしたいのかを書き出したものです。

真ん中の部分には、子どもたちがニコニコハッピーな様子を描いて、そのために何が必要かを考えるところからスタートしています。

我が家の場合は、子どもたちが片付けやすいこと、そして勉強も遊びもワクワクしながら(できればクリエイティブに)暮らせることを理想と考えているのです。

 

とはいえ、明日は最後の可燃ゴミの日、理想と現実に向き合いながらラストスパート頑張りたいと思います。

皆さんも年末のTO DOにマインドマップを活用してみて下さいね。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。