· 

心の復興活動をマインドマップで

代表の塚原美樹です。

 

今日は4月1日。年度始めですね。
新社会人や、1年生、異動・転勤などをなさる方にとっては、新たな生活の第一歩が始まりましたね。

始まりの時というのは、心新たな気持ちで爽やかではありますが、一方で、右も左も見えないという暗中模索の時期でもあります。

たとえば、2011年の4月1日を、みなさんは、どんな気持ちで迎えられましたか?
あの時は、日本中が悲しみと不安に包まれ、その中で、誰もが、どうにか前に進もうと動き出していたのではないでしょうか。

復興に向けて、何よりも大切なものは、心の復興。
暗中模索しながらも、誰かと繋がり、お互いに助け合いながら進んでいくことができれば、元気になれるのではないでしょうか。

実は、そんな活動をしようとしている受講者の方が、マインドマップでその計画を立ててくださいました。

 「わくわくおはなし会」

災害で元気が無くなっている人たちに楽しい集いの場となるようにと考えて、始められた活動だそうです。

こんな素敵なマインドマップにすると、見ているだけでも元気が出ますね。

4月1日、新たな年度の始まりの日に、あなたもマインドマップで何か考えてみませんか? ♪♪♪


(執筆: 塚原 美樹)

#マインドマップ #mindmap #マインドマップの学校 #マインドマップの教科書 #塚原美樹 #復興

 

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら