· 

「好き」を増やすマインドマップ

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

自分の「好き」を大切にしていますか?「好き」をマインドマップで書き出すと良いことが起こりますよ。

これは、講座の中でホワイトボードに書き出した「私の好きなこと」のマインドマップです。私には高校生の娘がいるのですが、娘を思う「好き」の気持ちを書き出してみました。すると、
・娘のどこが好きかが改めてハッキリした。
・現在の自分との関係性がわかってきた。
・これからの関わり方のポイントと優先順位がわかった。
というふうに、娘を思う「好き」の気持ちがクッキリと整理されました。

頭が整理されると心も整理されます。私の娘に接するときの態度が変わりました。その結果、最近では娘が笑顔で話しかけてくる回数が格段に増えました!

「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」では、みなさんに「好き」をテーマにマインドマップをかく演習をしていただきます。始めは戸惑っていた方もマインドマップがかきあがると、実に楽しそうにシェアをして下さいます。

マインドマップはかく度に新しい発見があります。「好き」をテーマに沢山のマインドマップをかいてみてください。きっと、楽しい時間が増えていきますよ。

 

(講師: 岡べまさみち)

#マインドマップ #mindmap #マインドマップの学校 #マインドマップの教科書 #岡べまさみち