· 

MINDMAPS-リーダーシップの8つの秘訣! をマインドマップにまとめてみた!

MINDMAPS-リーダーシップの8つの秘訣! をマインドマップにまとめてみた!

こんばんは!インストラクターのしのぴーです。

 

新年明けて早1か月半が経とうとしております。

時間が過ぎるのは本当に早いですね!

 

そんな私も、現在の会社でマネージャーのポジションを任されてから2021年2月で丸4年経ちました。

チームでのリーダー経験もなかったため、0からのスタートでした。

本当に試行錯誤、手探りでここまで来て、周囲の方々からも多大なサポートを頂いておりました。そんな時、マインドマップに出会ったことで救われ、この4年を何とか乗り切ることができました。

 

この節目に、改めてマインドマップの考案者であるトニー・ブザンの著作を読みたいと思い、本棚の前へ!

目に留まったのは「ザ・マインドマップ [ビジネス編]」、一通り読み返した中で特に印象的だったのは"リーダーシップの8つの秘訣"でした。

リーダーシップとは何か、どうあるべきか、またその能力を伸ばすためにはマインドマップが最適である! という確信を得ることができました。

また、自分も周りもこれから更に成長し、皆で幸せになるにはどうするかということも考える良い機会になりました。

 

※リーダーシップの8つの秘訣

M→Mentor (メンター)

I→Imagination (想像)

N→Networking (人脈づくり)

D→Daydream (空想)

M→Multi-Tasking (マルチタスク)

A→Associate  (連想、関連づける)

P→Presistence (粘り強さ)

S→Success (成功)

 

この8つの秘訣とマインドマップを活用、意識することで、より一層深く、広くリーダーとして粘り強く精進していきます!

 

「ザ・マインドマップ[ビジネス編]」は、様々な場面でのマインドマップの活用法が書かれています。

仕事をしていると必ず直面するような場面での使用例などもたくさん掲載されています。

マインドマップをどんどん活用していって、自分自身も周りもどんどん成長していきたいですね!

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。