【バックナンバー】Facebook

【バックナンバー】Facebook · 8月 29日, 2022年
マネから始めるワクワクマインドマップ!
絵が上手くなくてもマインドマップはかけます。画像検索などでセントラルイメージを描いてみると、脳もわくわく楽しく描けます。
【バックナンバー】Facebook · 8月 26日, 2022年
マインドマップで後悔しない旅行計画
今回、まとまったお休みを頂けることになり、家族旅行を計画しています。 家族で過ごせる良いチャンス!ということで… 家族の希望を聞き取り調査いたしました。旅行の計画は一人でも複数でもマインドマップがおススメです。 楽しくスラスラ書けちゃいますのみなさまお試しくださいね。
【バックナンバー】Facebook · 8月 22日, 2022年
やるコトを絞る★マインドマップ
日々、やりたいコト、やらなきゃならないコトが山盛りで、「何からやったらいいの~」って迷ってまいせんか? そんな悩みの解消法としては、タスクをかき出し、優先順位をつけていくという方法が一般的です。先日読んだ『「繊細さん」の本』には、数あるタスクの中から、「重要なものをひとつだけ選ぶ」という方法が紹介されていました。使える方法だと思ったので、毎朝かいているTODOマインドに取り入れてみました♪優先順位をつけるにしても、選択肢を絞ると順番もつけやすくなります。 繊細さんと非・繊細さん仕様の良いとこどり、ハイブリッド・タスク管理方法、なかなか良いかも。
【バックナンバー】Facebook · 8月 19日, 2022年
夏休みもそろそろ終わり!勉強にもマインドマップは大活躍!
自分が成長するため、キャリアを積んでいくためには勉強が欠かせません。ただ、まとまって休みが取れない、1日中勉強に充てられるわけではない状況のため、短い時間を定期的に取り効率的に学ぶ必要があります。そこでマインドマップが登場! 時間がまとまって取れないからこそ、マインドマップをフルに活用して効率よく学習して行きましょう。
【バックナンバー】Facebook · 8月 15日, 2022年
マインドマップを難しいと思っていませんか?(-.-)
最近、私は自宅で考え事をすることが多いのですが、気が付くとマインドマップをかいています。 ボーっと考えていると、手にはペン。 なんとなく何かをかいています。 「そんな簡単に潜在意識と繋がれないよ!」という方は、中心のセントラルイメージをかいたら、じっくり色を塗っていきましょう!どのようなイラストでも構いません。 カラフルでおかしなイラストは目につき、印象的で思い出しやすいから憶えやすい! マインドマップの基礎講座(プラクティショナーコース)では、なぜ、イメージ力(想像する力)や創造力(クリエイティブな力)が必要なのか、きちんと説明しています。
【バックナンバー】Facebook · 8月 12日, 2022年
復習の読書とマインドマップ
暑さ指数(WBGT)は連日「厳重警戒」か「危険」となっており、外出もままならないです。 外出もできないとなると、最近感染者が増えてきたCOVID-19の件も相まって家活が進みます。 1時間ほどかけてまた通読してみたのですが、マインドマップをにらみながら読み返すとまた違う発見があります。 今回は過去のマインドマップに書き込みながら読み込んでいたので、そのビフォーアフターをお見せします。
【バックナンバー】Facebook · 8月 09日, 2022年
マインドマップのかき方
今回はマインドマップのかき方について投稿させていただきます。私はマインドマップをかく時には、12色のサインペンと、12色の色鉛筆が机の上にありまして、それを使ってマインドマップをかいています。ノートは?というと、色々な無地のノートを使ってみて、サイズ的にはA4サイズのノートに落ち着き、メーカーはマルマンの80枚のリングノートを使い続けています。皆さんも自分にしっくりくるペンやノート、タブレットでのかき方を見つけてくださいね。
【バックナンバー】Facebook · 8月 08日, 2022年
マインドマップでわかりやすく図解!
最近、近所の草野球チームのお手伝いをしています! おもにスコア付を担当していて、ガイドブックを買ったり、解説動画を見たり、素人なりに奮闘しています。ただ、言葉だけよりも、視覚的な記号の方が場合によっては覚えやすいです。 マインドマップとの親和性もたかそう! と言うことで、大事なマークをいくつかまとめてみました。
【バックナンバー】Facebook · 8月 02日, 2022年
インタビューを受ける時もマインドマップが役立つ
今日はミニマインドマップの活用法をご紹介します。ミニマインドマップとは、メインブランチがないマインドマップのことを言います。さらさらとかけるので、私はTODOリストや議事録などによく使います。最近、仕事で30分程のインタビューを受けることが決まり、このミニマインドマップが大活躍しました。インタビュー・・とまでいかなくても、皆さんも取引先やお客様から「〇〇について聞きたいから少し時間くれない?」のようなシーンはありませんか? もし急ぎでなければ、何を答えたら相手が喜ぶかな?を想像しながらミニマインドマップで準備をしてみましょう。
【バックナンバー】Facebook · 7月 26日, 2022年
小学校で学ぶマインドマップの基本!
小学校で子どもにメモの取り方として、単語、絵、図などを多く使い、矢印などで記号を書き加えながら書くと良いと教えてもらいました。これはマインドマップの基礎と同じだと感動しました。

さらに表示する