【マインドマップの使い方】思考整理

塚原美樹です。 前回は、整理軸が決まったら、連想を使って思考を深める話をしました。連想に従ってマインドマップをかいていると、だんだん、考えがまとまってくる感じがするでしょう。...
塚原美樹です。 前回までは、トップダウンとボトムアップで情報を分類する方法についてお話ししてきました。 ですが、思考整理は、分類して終わりではありません。分類したあとで、思考を「深める」ことで、情報同士の関連性や全体の構造が分かってくるのです。...
塚原美樹です。 前回までは、「犬」というテーマで何かブログを書きたいなと思った時に、ランダムな発想からボトムアップ的に考えを整理していく方法をお伝えしてきました。 今日は、結果として、出来上がったマインドマップから、どんな風に文章を作れば良いのかについて、解説します。
塚原美樹です。 前回は、ランダムに発想したことをボトムアップで分類して、マインドマップの第1階層目のブランチの上の言葉を考えるところまで行きましたね。 今日は、この第1階層目のブランチの上の言葉についてお話しします。
塚原美樹です。 さて、前回から、「ボトムアップの分類法」の解説をしています。 まず、脳が自然と思い浮かべるものを、とにかくランダムに洗い出すというところまできましたね。 今日は、これをどうやって分類していくかについて解説いたします。
塚原美樹です。 前回までは、整理箱をまず用意してから、「トップダウンで分類する方法」についてお話ししてきました。 今日は、もう一つの「ボトムアップで分類する方法」について、お話ししたいと思います。...
塚原美樹です。 前回は、トップダウンの分類のうち、フレームワークを使う方法について解説しました。 今日は、「フレームワークを使わずに」トップダウンで分類し、整理していく方法を解説したいと思います。 これは、文章をまとめる時などに使うと良い方法です。
塚原美樹です。 前回は、思考整理の最初に行う「分類」には、「トップダウン」と「ボトムアップ」の二つの方法があるという話でした。 今日は、そのうちの「トップダウンの分類」に、マインドマップをどのように使えば良いかについて解説いたします。
塚原美樹です。 昨日は、「思考整理」には、「分類する」「深める」「統合する」という三つの作業が含まれているという話をしました。 今日は、そのうちの「分類する」について解説したいと思います。 たくさんある情報を、まず分けて整理するわけですが、この時にも大きく、二つの方法があると思います。 トップダウンの分類 ボトムアップの分類...
塚原美樹です。 先日、某企業様に「整理力養成研修」をご提供させていただきました。 みなさん、業務が多すぎて、頭の中がゴチャゴチャになってしまうので、それをどうにかしたいということなのです。...