マインドマップの学校 オリジナルコース

グラフィックMBA

選択コース


選択コース・15時間 (7.5時間×2日、2.5時間×6日)

当講座は現在、双方向型オンラインライブでの開催としております。

 

ご自宅にいながら楽しめる双方向型オンラインライブでの学習体験を、ぜひお楽しみください。

こんなことでお悩みではありませんか?

  • 現在の実力のまま、仕事をやっていけるか不安がある……。
  • 部長クラス、経営陣クラスの考え方が身についていない……。
  • 仕事の大局観が身についておらず、昇進に不安がある……。
  • MBAの内容を学ぶ必要性を感じるけれど、時間とお金がない……。
  • 経営戦略を学びたいけれど、ついていけるかどうか不安……。
  • 自己流でやってきた経営を説明する言葉を持っていない……。
  • 経営戦略をどう考えていいのか分からない……。

まず、ご受講者の感想をご確認ください。

グラフィックMBであなたの問題を解決できます!

 

  • 経営に関する見識が高まり大局観が身につく
    さまざまな企業のコンサルティングを行い、また、日本有数の企業を評価する「日本経営品質賞」の審査員を務めた講師から、経営戦略に対する考え方を直接学べます。現実の企業経営を評価、サポートし、自らも会社経営してきたからこそ培われた考え方を学べるので、実効性があります。

     

  • 論理的・創造的に戦略を考える力が身につく
    経営戦略の考え方は、思いつきや単なるアイデアではなく、分析と洞察から生まれます。この講座では、具体的なケースを使って「なぜそう考えたのか?」を自分の言葉で説明するため、説得力のある考えを述べられるようになります。また、マインドマップという創造的思考ツールを使うため、通常のビジネススクールでは得られない柔軟な考え方を身につけられます。

 

  • 対話によるコミュニケーションを重視
    経営戦略の考え方を知っており、それを考える力があったとしても、組織を動かす力があるとは限りません。チームメンバーとの対話ができ、周囲を巻き込む力があってこそ、真のリーダーになり得ます。この講座では、受講者の方々が未来の日本のリーダーになることを考え、対話を重視した講座構成としています。演習を通して、自社のメンバーとのコミュニケーション方法についても、自然と学べるようになっています。

 

  • 仲間とのネットワークを築ける
    ともに学んだ仲間とのネットワークは、生涯に渡っての財産となるでしょう。講座を通して、同じ志を持つ者同士の強い絆を作り上げていきましょう。

※講座の日程がお決まりでない場合や、お支払いのみの場合は、「お支払い」ページからお申込みください。

この講座について

講座概要

経営戦略や会社経営を学ぶなら、やはり「MBA」

 

日経キャリアマガジン「資格・スキルランキング」でも、マネジャー層に有望な資格1位に「MBA(経営学修士)」が上げられています(注:MBAは学位であり資格ではありません)。

 

現場の仕事の仕方は身につけたものの、いまひとつ大局観が足りない。

 

やはり経営や戦略といったビジネス全体を見る目を養う必要があるのでは・・・。

 

そんなことを考えた時に行き着く先はやはり、MBAのようです。

 

MBAで学ぶことのエッセンスが役に立つことは明白です。けれど、家庭の事情や仕事の関係で学ぶ時間を作り出せない人も多いはず。

 

MBAを取得しようと思ったら、いったいどのくらい時間がかかるのでしょうか。

 

3000時間?

5000時間?

 

休職するか、家庭を犠牲にするか・・・。

確かにこれだけの時間をかける価値はあるのかもしれませんが、現場を離れることのできない第一線のビジネスパーソンやご家庭のある方には、非常に難しいことです。

 

もし、MBAで学ぶことのエッセンスを、たった15時間で学べるとしたらどうでしょうか。

 

「グラフィックMBA」は、忙しい人がMBAエッセンスを短時間で、しかも楽しく学ぶことができるよう開発された講座です。

 

直観的かつ柔軟に、またロジカルに思考できるマインドマップを用いて、MBAで取り組む経営や戦略の知識を学びます。

 

この講座で学べる内容の一部をお話しすると……

 

KFS(重要成功要因)
SWOT
3C
PEST
バリュープロポジション
ポーターの競争戦略

コトラーの競争地位別戦略

コアコンピタンス
リソースベースドビュー
アンゾフマトリックス
PPM
5Forces
製品ライフサイクル
マーケティングの4P
・・・・・

 

聞いたことはあったけれど、本当の意味は良く知らない、具体的な使い方まで分からない、使ってみたことがない・・・。

 

そんな用語が並んでいたら、この機会にしっかり意味を理解し、実際にケースにあてはめて考え、仕事に活かしてみませんか?

 

講座カリキュラム (全6回・各2.5時間)

第1回 経営と戦略

 

・企業の存在意義

・経営の次元

・ドメイン

・戦略策定のフレームワーク

・KFS(重要成功要因)

・経営の要素

 

第2回 環境分析の手法

 

・SWOT

・3C

・PEST

・バリュープロポジション

 

第3回 競争戦略

 

・戦略検討のプロセス

・ポーターの競争戦略

・コトラーの競争地位別戦略

・VRIO(リソースベースドビュー)

・コアコンピタンス

 

第4回 ビジネスシミュレーションとマーケティング

 

・市場セグメントと標的市場

・市場細分化基準

・市場選択基準

・4P

 

第5回 事業戦略

 

・アンゾフマトリックス

・PPM

・5Forces分析

・経験曲線効果

・標準偏差

 

第6回 総合演習

 

・PREP法(論理的説明法)

・ホールパート法(論理的説明法)

 


期待効果

  • 難しいと思ってきた経営戦略を楽しく、分かりやすく学べる
  • 経営戦略を考える際の手順が分かる
  • MBAで学ぶようなビジネスフレームワークと基礎用語を20個以上学べる
  • 論理的根拠と創造的な発想の双方を生かして経営戦略を生み出せるようになる
  • 自分の会社の経営戦略を考えることができるようになる

お持ち帰りいただくもの (プレゼント)

オリジナルテキストの他に、書籍「マインドマップ戦略入門」をご用意しております。

 

  • オリジナルテキスト
    マインドマップの学校 「グラフィックMBA」 テキスト

  • 書籍
    「マインドマップ戦略入門 」(塚原 美樹 著)

    ※講座中に活用します。

COURSE SET 教える資格を取得する マインドマップ 教える資格 教え方

なぜ効果が出るの?

この講座は「アクセラメンツ」という最新の加速学習理論を使って開発されています。

 

加速学習においては、脳と身体にとって自然な学び方を促進するためのさまざまな工夫が取り入れられています。

そのため、非常に短時間ですが、楽しく学べ、しかも効果の高い講座設計となっています。

  

また、この講座では、知識に関する講義を聞くだけではなく、お互いに自主的に学び、受講者が互いに教え合う環境を大切にしており、受講者の参画度の高い内容になっています。

※講座の日程がお決まりでない場合や、お支払いのみの場合は、「お支払い」ページからお申込みください。

担当講師

塚原 美樹 講師
塚原 美樹 講師
書籍「マインドマップ戦略入門」(ダイヤモンド社・著: 塚原美樹)
書籍「マインドマップ戦略入門」(ダイヤモンド社・著: 塚原美樹)

マインドマップの学校 代表

主席講師・講座内容責任者

株式会社ヒューマン・リスペクト 代表取締役

 

世界有数のマインドマップ マスター・インストラクター

人材開発・組織開発コンサルタント

総登壇回数2,000回を超える研修ファシリテーションのプロ

Tony Buzan公認 マスター・インストラクター (マスターTBLI)

Tony Buzan公認 マインドマップインストラクター

Tony Buzan公認 メモリーインストラクター

Tony Buzan公認 スピードリーディングインストラクター

経済産業大臣登録 中小企業診断士

経営品質協議会認定 セルフアセッサー

日本アクションラーニング協会認定 シニア・アクションラーニングコーチ

フォトリーディング インストラクター

アクセラメンツ キャプテン

ABH(米国催眠協会)認定 ヒプノセラピー マスター・トレーナー

 

上智大学文学部卒業。千葉県船橋市出身。

 

日立製作所、花王、キヤノン、JR東日本など、日本有数の企業に対し、各々の組織課題にカスタマイズした研修を数多く提供してきた人材開発・組織開発のプロフェッショナル。

また、2007年から継続して、社会人の自己研鑽ニーズに応える公開スクールを主催、運営している経営者でもある。

2004年から2008年までの5年間は、日本生産性本部が主導する「日本経営品質賞」の審査員を務め、さまざまな経営のベストプラクティスを評価してきた(審査員は選抜制)。その際に身につけた経営評価能力が人材開発、組織開発コンサルティングの基礎になっている。

 

社会人としてのスタートは劇団四季の社員であり、その後、20代・30代の時には、フリーター的にアルバイトをしながらシャンソン歌手として活動し、山本リンダ、淡谷のり子らの有名歌手とも共演していたというユニークな経歴を持つ。

また、2人の子供を育てながら起業、経営してきたワーキングマザーでもある。

親しみやすいキャラクター、聴き取りやすい声と分かりやすい説明、楽しい講座ファシリテーションが、受講者の満足度を高めている。


受講料金(税込表示)

グラフィックMBA
新規受講
¥110,000
グラフィックMBA
再受講
¥44,000
申込種別 料金 備考
新規受講

100,000円 (税別)

110,000円 (税込)

※書籍1冊(塚原美樹著:マインドマップ戦略入門)とテキストが付属しています。食事のご用意はございません。
再受講

40,000円 (税別)

44,000円 (税込)

※テキストなどは付属しておりません。初回受講時のものをご用意ください。

開催場所

東京都千代田区麹町1-4-4 ZENITAKAANNEXビル2F 「LIFULL HUB」

 

またはZoomオンライン(お申込者様に、参加のためのURLを個別にご連絡申し上げます。)

開催日程

当講座は、全6回です。

各回の内容はつながっているため、お申込みは各期ごと6回すべて一括となり、特定の回だけを部分的にご受講なさることはできません。

「グラフィックMBA」6週間連続講座

 2021年11月18日開始分 (全6回) オンラインライブ開催

 

第1回: 2021年11月18日(木)19:00~21:30

第2回: 2021年11月25日(木)19:00~21:30

第3回: 2021年12月02日(木)19:00~21:30

第4回: 2021年12月09日(木)19:00~21:30

第5回: 2021年12月16日(木)19:00~21:30

第6回: 2021年12月23日(木)19:00~21:30

 

次回日程についてはお問合せください。

お申込みの前にご確認ください

受講条件

  • 特にございません。

 

ご受講の条件は、特にございませんが、講座の内容及び進行は、大人 (成年)の方であることを前提にしています。未成年の方がご受講される場合は、事前に講座事務局までご相談ください。

 

また、事前にTony Buzan公認のマインドマップ・プラクティショナー資格取得コースを受講し、マインドマップの基礎を理解した状態でご受講いただくと、よりスムーズに取り組める内容になっております。

 

「マインドマップの学校」では、「マインドマップ プラクティショナー 集中講座」「マインドマップ プラクティショナー オンライン講座」をご提供しております。

お申込方法

以下の「グラフィックMBA お申込み」ページからお申込みください

※講座の日程がお決まりでない場合や、お支払いのみの場合は、「お支払い」ページからお申込みください。

ご受講前のお知らせ

ご用意していただくもの

  • 会場開催の場合にはお持ち帰りいただくものがありますので、A4サイズのノートが入る大きさの袋などをご用意ください。
  • オンライン開催の場合には、事前に送付する受講キットのほかに、カラーペン(10色程度)をご用意ください。

ご飲食

会場開催の場合には、お菓子とお水をご用意しております。また、会場内にはドリップ式のコーヒーメーカーがあり、100円でコーヒー、紅茶、緑茶などを購入できます。

 

  • お食事: 昼食のご用意はございません。担当インストラクターが近隣のレストランにご案内させていただき、昼食をご一緒させていただきます。

  • お菓子: お菓子(チョコレート、キャンディなど)をご用意しております。

  • お飲物: ペットボトル飲料水 500mlをご用意しております。


※講座中でも、食べたり飲んだりしながら、くつろいでお過ごしください。

こんな人におすすめ

  • リーダー職、管理職への昇進を目指すビジネスパーソン
  • 管理職としてますます期待されるビジネスパーソン
  • 経営者
  • さまざまな分野のコンサルタント

多くのご受講者が講座の効果を実感しています

  • コースの4回目を終えた時点で、自社の戦略を立てるのに、講座で学んだことを活用し始めました。マインドマップを使って考えることで非常に分かりやすく、お客様とのブレインストーミングでも一緒に使ってみたいと思っています。(30代・会社経営)

  • 日常業務を進める上でのフレームワークとして定着してきました。日々の業務に直結して応用できています。ありがとうございました。(30代・会社員)

  • 仕事の課題、開発業務に習った分析法で取り組む姿勢が出てきました。問題点を明確化できてきています。(40代・会社員)

  • ケーススタディに取り組み発表したことで、自分の理解の間違いに気づけたため、かえって理解が深まりました。人前で発表することにも慣れてきました。とにかく、復習!復習!復習!(30代・会社員)

  • 戦略や経営資源について考えるようになり始めています。ケーススタディの演習では、その回によっては中途半端なまとめになり悔しい気持ちも味わいました。そんなとき、他のチームの人たちの発表はとても刺激になり、考え方も参考になりました。(30代・会社員)

  • 思考のとっかかりができた。しかし、まだ十分ではない。もっと学びたいと思う。頑張らなくては。(30代・会社員)

  • 3回目講座を終え、これまで学んできた知識だけでは、人の相談に乗るのには不十分であることが良く分かった。すべて学び終え、きちんと使える知識にしたい。講座内では、新たな視点を実際に使ってみることができてよかった。(30代・自営)

  • 3回目講座を終え、行動により目的意識を持つようになり、活性化してきた。(40代・会社役員)

  • 今まで、自分なりにやってきたことに「名前」がつけられました。他の人と話す時の単語ができた感じです。この講座で学んだことを活かして、自社の戦略を考えたい。毎回、とても分かりやすく、助かります。(30代・クリエイター)

  • 自社の方針とビジネスパートナーの希望の隔たりがあり、それを論理的に考えるようになりました。ケーススタディを通して、学んだ知識を個別に考えるのではなく、リンクさせながら考える体験ができてよかったです。(30代・会社員)

  • 受講した結果、ずっと気になっていたけれど、あえて手を出さないでいたものに手を出しました。講座自体は非常に楽しいです。(30代・会社員)

※講座の日程がお決まりでない場合や、お支払いのみの場合は、「お支払い」ページからお申込みください。

コース一覧

紹介コース
基礎コース 資格認定
応用コース 資格認定

専門コース 資格認定
選択コース
アフターフォロー