【頭の使い方】マインドマップは脳に自然な思考ツール

マインドマップは脳に自然な思考ツール No.4 「脳が自然に行っていること・その2 ~ Association (アソシエーション)」
脳が自然に行っているAssociation(つなげること)について理解すると、脳の使い方がわかってきます。人間の連想を可視化したノートでもあるマインドマップは、脳のAssociationの機能を自然に活用できる思考ツールです。
マインドマップは脳に自然な思考ツール No.3 「脳が自然に行っていること・その1 ~ Imagination (イマジネーション)」
脳が自然に行っている「Imagination(イマジネーション)」~「思い浮かべること」を理解すると、マインドマップを使いこなせるようになります。 イメージは一目でパッと直感的にわかり、記憶にも残ります。マインドマップにイメージを多用するのは、この脳の性質を活かすためです。
マインドマップは脳に自然な思考ツール No.2 「脳の第一言語はイメージ」
「脳の第一言語はイメージである」というのはマインドマップの考案者トニー・ブザンが言った言葉です。脳の使い方を理解する上で最も重要な原理であり、マインドマップを使いこなす上でも重要な概念です。マインドマップはそれ自体が絵(イメージ)のようにも見え、また各所に絵(イメージ)を入れられるノートであるため、脳を自然に働かせることができます。
マインドマップは脳に自然な思考ツール No.1 「マインドマッパーはマインド・ウォーリア (頭の戦士)」
マインドマップは学習障害や発達障害、ギフテッドなど、特徴のある人たちの能力を引き出すツールです。マインドマップを使うことで脳に自然な方法で、頭を働かせることができるようになります。